ライブレポなどのブログ

お笑い、バンドリ、サカナクションとか

キングオブコント2020準決勝2日目レポ、感想(9/4)

2020年9月4日、キングオブコント準決勝2日目のチケットが奇跡的に当たったので、行ってきました!

先ほどシークレット制廃止のニュースも舞い込んできて、盛り上がってきましたね〜

2日目だと1日目ほど強いネタを持ってこないところもあると思うので、2日目だけで決勝行くかの判断は難しいと思いますが、

どうやら2日連続で当選した人はいなかった(MCのあべこうじさんの「昨日もきた人?」に誰も手を挙げていなかったように見えた)ので、今日のレポも重要かもですね。

ほぼ最後列だったのでウケ具合も曖昧で審査員の様子も全くわかりませんでしたが、よろしくお願いします〜、

 

ちなみに観客は、隣の人との間に4つほど×マークの貼られた空席がある、みたいな状況(Twitterとかに写真あげている人がいたかも)で、合計すると100人ちょいしかいませんでしたね。

 

まず今日だけ見て決勝いきそうな10組(出番順)

ネルソンズGAG、ママタルト、ゾフィーうるとらブギーズ滝音、ザ・マミィ、ななまがり、ザ・ギース、ジェラードン

 

ロングコートダディ相席スタートニッポンの社長ジャングルポケットジャルジャル空気階段ビスケットブラザーズ

あたりもウケてましたね。

 

 

 

 

以下ネタ感想

タイトルなどのネタバレありです

 

 

 

1. マイスイートメモリーズ(プラネタリウム)

開場時から舞台にモニターが置かれてた。

あべ「(モニター使うコントだと思うと)見るからに面白そうですよね?こんなの置くのザ・ギースくらいですよ、たぶんザ・ギースではないんですけど」

いいボケもたくさんあったが最初のボケが一番ウケてた。

 

MC(舞台転換、次のブロックの芸人紹介くらい)

 

2. ダンビラムーチョ(インスタライブ)

そんなにウケてなかった。

関ジャムでちょっと前に紹介されてなかったらこの曲を知らなかったくらいには世代じゃないので、そもそも入り込めず。

 

3. ネルソンズ(正義感)

チャップリンのチャンピオン大会でもやってたネタ。

去年の決勝より勢いも爆発力もあってウケてた。

1日目が微妙だったのかあまり話題に上がってない?

 

4. TCクラクション(手術)

セリフの「手術」をだいぶ噛んでた。

発想自体は面白いと思ったけどそこまで伸びず。

後のMC、あべ「どの組もウケてましたし決勝ありえますよ、TCクラクション以外は」 

 

5. アインシュタイン(募金)

コントだと容赦なくキャラを前面に押し出してくるww

でもやっぱ漫才の方が好きかな。

 

6. さんだる(浮気)

底が読めない良いキャラ。

もっと長尺で観たかったかもしれない。

 

MC

 

7. GAG(席替え部)

去年の準決勝でもやった、要するに幻の2本目らしい。初めて観た。

序盤のボケ?で一気に掴まれて、最後まで全然落ちずに爆発してた。

今年は1本目で出してくるかも?

 

8. ラフレクラン(誘拐)

これもチャップリンのチャンピオン大会で観たネタ。好き。

チャップリンで思い出したけど、しゃもじってKOCとかM-1はどういう戦績なんだろ?

 

9. ママタルト(ボディーガード)

推しなので贔屓目に観てたのもありますが、 ずっと笑ってた。

元は漫才のネタですが、肥満さんの見た目を生かしたボケを増やしていたと思います。

評判見る限り全然チャンスあると思うので、決勝行って欲しい…!

 

10. ロングコートダディ(将棋)

これは完全に自分好みなネタでした。決勝の審査員も好きそう。

冷静になってみると前のママタルトより爆発してた印象。でも中盤がピークだったかも?

 

休憩

 

11. ゾフィー(野球部)

流石に何回も見たネタだけど、やっぱり面白い。

決勝でやったらどんな感じになるのか楽しみ。

 

12. かたつむり(河原)

このトリオ自体初見でした。あべさんには「学園祭」と評されていた。

これは決勝とかじゃなく普通にテレビで見たい。

 

13. うるとらブギーズ(プロポーズ)

流石のウケ。

声が2人ともめちゃくちゃ良い。

 

14. 元祖いちごちゃん(奈良公園)

ここも初見。何を見せられてるんだ…?みたいな空気だった。

このコンビの唯一無二の空気感があるからこその良いボケが1個あった。

 

15. 相席スタート(俯瞰)

ウケてた。題材はリアルなんだけどリアルすぎないのがコント感あって好き。

見たことあるネタなはずなのに、オチで新鮮にハッとさせられてしまった。

 

MC

 

16. すゑひろがりず(英語)

決勝いく感じではなかったが、とてもウケてた。

無限にできそうなフォーマットだと思うので、今後もどんどんやってほしい。

 

17. サルゴリラ(嘘)

ここも何を見せられてるんだ感があった。

 

18. ニッポンの社長(扉)

1日目がウケてたらしいし、これもウケてたので決勝は堅そう。

個人的にはそこまでハマらず。

 

休憩

 

19. ジャングルポケット(脅し)

ジャングルポケットらしいネタ。ウケてた。

単独行ってみたいなーと思った。

 

20. 滝音(バンド)

コントはどんな感じなのかと思ったら、だいたい漫才だった。

途中のベイビーワード(というかセンテンスだが)で今日1くらいの爆発してた。

と考えると、ママタルトかどっちかで言えば、こっちが上がるかなと。 

 

21. ザ・マミィ(社長と社員)

初めて見たネタ。 ウケてたなー。

決勝でもウケてる画が浮かぶ感じ。

(追記)

YouTubeに上がってましたね。タイトルは「社長と社員」です。より長尺です。面白い。 

 

22. ジャルジャル (空き巣)

タネとだいぶ変えてきてた。そんなにウケてなかったように感じたけど、音で笑い声がかき消された感じかな?

準決勝のレベルを見ちゃうと、「ジャルジャルはネタ選びいつも間違えるからな〜」という意見に対して「間違えなかったから決勝行ってるんだが?」となるな。去年は事故だったけど。応援してます。

 

MC

 

23. ななまがり(ホスト)

ナスの時から好きだったけど、テレビで見る機会も増えてどんどんウケやすい環境になってる気がする。

途中からはもはや言葉を発するだけでウケてた。決勝行って欲しいなー。

 

24. ザ・ギース(音楽)

アレです。

決勝での順位どうこうよりも話題をかっさらってほしい感がある。

 

25. 男性ブランコ(質問)

引き込まれた。割と泣きそうになってしまった。からのオチで爆発。すごい。要するに、良いコントだということです。 

今後注目したい組。

 

26. ニューヨーク(帽子)

良い設定だな〜。オチはよくわからなかったけど。

案外漫才よりコントのほうが結果残しそう。

 

休憩

 

27. 蛙亭(自転車撤去)

好きなコンビだが、あまりハマらなかった。

自転車撤去について自分があんまり詳しくないからか、女性(岩倉さん)の行動にそんなに意味あるの?って思ってしまった。いや、ないから面白いのかもだけど。

 

28. サンシャイン(撮影)

疲れていたのであまり覚えてない。ごめんなさい。

なんかボケが散らかっていたイメージ。

 

29. 空気階段(定時制高校)

ウケてたが、性質上、「間」ができるのが惜しかった感じ。 

観客がもっといれば、それが埋まるほど余韻が生まれたのかもしれないが…

 

30. ビスケットブラザーズ(タンクトップ専門店)

ウケてたけど、期待ほどではなかったかな。

押し切るにはちょっと弱い感じ。 

 

31. ジェラードン(深夜のオフィス)

見たことあるネタは安心するし、案外素直に笑いやすいことがわかった。(ネタが面白いのは前提だが)

見た覚えのないボケも入ってて良かった。とにかく早く決勝いってほしい。

 

32. ファイヤーサンダー(天才)

面白いな〜。どっからどこまでネタなのかマジなのか分からないこと含めて良い。

ウケてたけど、他と比べると少し劣るのかな…

(追記)

YouTubeにネタ上がってましたね。タイトルは「天才」です。 その方がいいね。

 

33. 5GAP(オンラインダイエットセミナー)

みんなある意味力を抜いて見てた気がする。決勝の行方どうこうではなく、何も考えず笑ってた。

でも準決勝上がってくるだけでもすごいと思うし、またテレビで見たい。

 

34(動画審査). オフローズ(小説家)

動画審査だったのと、前からの流れで、消化試合な雰囲気が出てたと思う。

音質が悪すぎなのはさすがにどうにかならなかったのか?

 

以上34組。

準決勝当日に書き始めて、発表前日まで書き上がらないという結果になってしまった。

結果発表後にまた追記ですね。

 

〜9/7追記〜

決まりましたね〜!

うるとらブギーズ空気階段、ザ・ギース、GAGジャルジャル

ジャングルポケット滝音ニッポンの社長、ニューヨーク、ロングコートダディ

の10組ということで、

自分の予想に、

空気階段、ジャンポケ、ジャルジャルニッポンの社長、ニューヨーク、ロングコートダディが入って、

ネルソンズ、ママタルト、ゾフィー、ザ・マミィ、ななまがり、ジェラードンが落ちました。

 

 

自分の好きな組がだいぶ落ちていて悔しいですが、上がった組に納得いかないかと言われると全然そんなことないし、楽しみです。

個人的にはGAGを1番応援しつつ、ジャルジャルとニッ社の1本目が話題になってるので特に楽しみにしたいですね。

芸人さんたちがツイッターで盛り上がっていてシークレット解消最高ですよ、ホント。

決勝行った組のネタのネタバレをできるだけ少なくするように調整して編集しておきます。

ではまた。